2010年6月22日火曜日

やっと着工


東京の某公衆浴場ですが、昨年の11月に実施設計が完了したものの、施工者の選定に時間がかかったり、確認申請に時間がかかったりで、先日予定より2ヶ月遅れでやっと着工しました。21日は試験杭に立会い。試験杭というのは、たいてい1本目の杭で行うことが多いのですが、この現場も1本目の杭でした。この日は、ほぼボーリング調査どおりの支持層が確認され、地中障害物等もなく順調に進みました。この現場の場合、場所打ちコンクリート杭といって、アースドリルで穴を掘って、鉄筋を組みコンクリートを流し込むというやり方ですが、1日に1本くらいしかできないそうです。
それにしても、1日外にいると疲れますね。朝8時半に現場に着くためには、6時23分の新幹線に乗らなければならず、夕方にはもうふらふらでした。現場の人はこれから暑い季節なのでたいへんです。竣工は年明けですが、順調に進むことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿