2010年5月25日火曜日

はじめてのワイハー



アローハー。前回更新してから半年以上経ってしまいました。昨年の暮れから年度末にかけてやや忙しく、なかなか更新できませんでした。
なぜ、ハワイでもあるまいし、アローハー。と言ったのか。それはハワイに行ってきたから。「あっちこっち行ったけど、ハワイが一番いいねー」なんていう人にこれまで何人も会ったことがありますが、行ったことがない僕は「ふーん」と言うしかありませんでした。しかし、これからは「やっぱ、ハワイはいいわー」なんて言うこともできます。言わないけどね。でもまた行きたいと思いました。
さて、今回の旅行ですが、新婚旅行を兼ねるというか、ずばり新婚旅行なんですが、それと、6ヶ月になる娘も連れて行くということで、子連れでも大丈夫そうな場所はということでハワイになりました。同じホテルに5泊して、のんびりしようかという計画です。
旅行の楽しみといえば食事もそのひとつですが、おいしい食事にはあまりありつけませんでした。食事はダウンタウンのベトナム料理が一番おいしくて、しかも安かったです。でも、なぜかお酒類を置いてなくて、「飲みたきゃそこらで買ってきやがれ」と店主らしき人が言うので、近くのセブンイレブンまで行ったのですが、「身分証明書を見せてくれないと売れません」ということで売ってもらえませんでした。「ホワイ? ア、ア、アイアム、サーティシックスイヤーズオールド」って言ってもだめ。後で聞いたら、20代に見える人には一応身分証明書の提示を求めるというのがこの街のルールのようです。ビールが飲めなくて悲しかったのですが、20代に見られたということはうれしいような気もします。
その他、カヤックに乗ったり、ドライブしたり、一日買物地獄だったり、マウイ島でサトウキビ列車に乗ったり、ハレアカラ火山でパワーをもらったり、「ハワイの風気持ちいいねー」なんて言ってみたりと、意外に忙しく、ビーチでビールを飲みながら読みかけの村上春樹『1Q84 Book3』を読むなんてことはできませんでした(帰ってきてから読み終えたけど、そんなに売れる本か?って感じもしました。とくにBook3は話がなかなか展開しない。やっぱ、僕もそうですが、村上春樹はとりあえず買う、みたいな人が日本には100万人以上いるということでしょうか)。ハワイははじめてだし、ビーチでのんびりなんてわけにもいかず、あちこち行きたくなってしまいます。でも、次にハワイに行くときは、もう少しのんびりしたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿